安全宣言

 1. 私たちは、たとえ矢をセットしていなくても、決して弓を人に向けません。これが、アーチェリー最大のマナー常識です。
 2. 私たちは、一斉矢取りを励行します。
 3. 私たちは、アーチェリーに真剣に取り組みます。
 4. 私たちは、ルールを守ります。
 5. 私たちは、アーチェリーを自己責任のスポーツであることを 理解します。
 6. 私たちは、事故撲滅のため、「安全マナー」「事故防止に向けて」などの基本を守って事故ゼロを宣言します。
 7. 私たちは、指導者・管理者の注意を守ります。
 8. 指導者は、先ず安全教育から始めます。
 9. 指導者は、技術と共に、心豊かな人材育成を心がけます。
10.私たちは、相手を誠実に思いやり、尊敬し、真剣に競技して、良いアスリート・心豊かな人になることを宣言します。

                                          平成23年5月29日

                                          公益社団法人全日本アーチェリー連盟